2015秋アニメ光的ランキング | |
<毒入り注意> 面白いものは面白いと言っていますが、必ずしも全て面白いと言っているわけではありません。 上下で差を付けることによって「上位の凄さ」が際立つからです。 あと、ちょっと「全部面白いっていう人」ってなんだかなぁ……とも思うのです。 1位から順に載せていくので、気になる方は「もうええわ!」ってところで閲覧をやめましょう。 |
|
【評価基準】 作画★★ あまり重視はしませんが、 方向性として「カワイイに越したことはない」感じです。 ただ絵が可愛いだけで、中身がないものが一番ダメです。 ストーリー★★ もっとも重要であり、最も評価が厳しいところです。 方向性としては、 特殊バトル物、頭脳戦、主人公最強系、濃いギャグ、人が死ぬ、カネ 血の表現、グロ、下ネタ、ラブコメ、不幸、感動、キマってる、狂気 等の要素が入っていると、中身があると判断している様です。 ほのぼのは一番やってはいけません。 中毒性★★ 「うわああ! 次の話が早く見たい!!」と如何に思える作品かです。 なんならもう一回見てみようかと思えれば、なお凄い! 中盤からの失速に注意。 短さ★★ 体感長さが、短いと感じれば感じるほど面白いワケです。 文字通り短いアニメの方が見やすくて有利。 長いアニメはそれなりに面白くないといけません。 長けりゃいいというワケではない、ということです。 第一話と最終話★★ 「1話目で切る奴は〜」と言いますが、内容が分からない以上1話目で面白い! と思わせることが出来なければ、継続して見ることはないでしょう。 それと最終話を綺麗に終わらせている作品も得点が高いです。 「2期に期待!」みたいな終わらせ方は印象が悪いですね。 謎得点(100点満点中100点) 比率的なものですね。 カンストはありません。カンストは世界を悪くする。 比率なので、数値は環境と気分によって変わります。 満点とはなにか……ウゴゴ。 |
|
1位【ワンパンマン】完走 ★★★★★★★★★ アニメレベル:神。 ここ数年の作品を集めても1位に選ばれる程の名作。 それだけに1クール構成は、逆に勿体ないと思える程の作品。 アニメも短く感じさせ、次が早く見たい!と思える中毒性。 シナリオだけは滅多に褒めない私だが、 シナリオも演出もとても良かった。 2期が来たら必ず見る。 100点満点中11450点 2位【不思議なソメラちゃん】完走 ★★★★★★★ 超好き。唯一2回見た。 100点満点中6840点 3位【てーきゅう 6期】完走 ★★★★★ 漫画の作画はひどいけど、アニメの作画は素晴らしいね。 ギャグ構成も、物理法則にとらわれない感じで素晴らしい。 100点満点中4190点 4位【ハッカドール】完走 ★★★★★ 序盤は「大丈夫かコレ……」と心配だったけど、 後半になるにつれブラックユーモアのある、味のある作品だったね。良作。 短いアニメだったので難なく完走。 100点満点中3430点 5位【うたわれるもの 偽りの仮面】途中 ★★★★ ハクオロさんのうたわれるものから見ているよ。 キャラクターの作画、物語の舞台が美しい。 ただニコニコで2話を飛ばしたのは悪印象。 今後の展開に期待。 100点満点中2990点 6位【おそ松さん】途中 ★★★★ カラ松が一番イケメンだよね。 そういえばカラ松って井上に似てるね。 自己責任アニメながら、 泣ける話も多々混ぜているところが素晴らしい。 旧おそ松さんの名を借りなくとも、新単体で面白いね。 意外と順位低め? と、思われるかも知れないけど、 単純に作画がほかの作品の方が頑張ってるからね。 ランキング埋め尽くすのも、作中外で不本意ながら印象は良くないね。 まだ途中なので今後評価は上がるかも。 線画が青紫なことを気にするとゲシュタルト崩壊するね。 100点満点中2410点 7位【ヤングブラック・ジャック】完走 ★★★ 今期アニメオープニング最優秀賞作品だね。 面白いギャグアニメだったよ。 昔の人はシュールなギャグの使い方が上手いよね。 見習いたい。 結構爆笑出来たので評価は高いよ。 100点満点中2380点 8位【小森さんは断れない!】完走 ★★★ ラブコメが良かったよ。 100点満点中2070点 9位【進撃!巨人中学校】完走 ★★★ 小学生激おこアニメだね。 「よくも中学生という大人をこんな小物に描きやがったな……」ゴゴゴゴ 本家の進撃の巨人がなかったら、見たかどうかは危ういね。 早く血なまぐさい本編が見たい。 100点満点中1720点 10位【温泉幼精ハコネちゃん】完走 ★★★ 2分アニメと、難なく完走できたよ。 最後綺麗に終わらせたところも良かったよ。 100点満点中1360点 11位【あにトレ!EX】完走 ★★★ 作品としては良かったけど、 筋トレしながら見ようという感じの作品ではなかったね。 やりながらだと、画面が見れない時があったり。 デフォルメの絵柄がなんかキモいね。 多分等身低くしたけど、顔のバランスがそのままだからかな。 100点満点中980点 12位【俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツられた件】完走 ★★ ニコニコで2話〜5話をすっ飛ばすという行為は、 ニコニコを舐めてるとしか思えないね。 キャラクターと舞台は良かっただけに残念。 100点満点中550点 13位【血液型くん3】完走 ★★ なんで全裸なの……。 短いのはいいけど、単純に他の方が作画頑張ってるからね。 血液型で人を分けるというのは、あまり好きじゃない。 国名や肌の色で人を分けるのは、あまり好きじゃない。 でも「そういうキャラか」と思えば良い感じ。 100点満点中480点 その他未完走。 単純に事前情報がないと、面白いのか分からず見逃したりした作品も多いでしょう。 2期以降だったりすれば、1期を見てないとついて行けないものです。 単純に後半は面白いのに、1話が惹きつけられなかったという事もあるでしょう。 後日見て面白かったなんてこともあるでしょう。 単純に宣伝方法が足りなかったという作品もあるでしょう。 そういうのを含めて、その他0点!!……と言いたいところですが、 見たときに、ちゃんとお話しましょう。 ではでは。 260分 |
|
あとがき ひかり 「このランキングは「2015年秋アニメだけ」だから、勘違いしないでね。 もっと過去にやったアニメは近々まとめておくね」 |