【夏光な日々】エロ描かない絵師は損!?【会話風・相談】
ひかり
「皆さんこんにちは。
最近聞いた話だけど「エロ描かない絵師は損」してるらしいのです」
よるむぅ
「最近エロネタばっかだな。思春期かよ」
ひかり
「意外と切実に悩んでます。
今回はエロネタについての10のお題を上げてみました」

1★エロ描かない絵師は損!?
よるむぅ
「だろうな。現状合法である以上、描かない奴は損だろう。
アイドルかなんかと勘違いしてるのか?」
ひかり
「え?いや……そんなつもりは……」
よるむぅ
「逆に「エロが描けない絵師」も沢山居るんだぞ。
言わばこれは能力! 描けるんであれば描いたほうがいい」
ひかり
「それはわかってるけど……」
よるむぅ
「違法になってからでは手は付けられない。 ひかりの絵柄は少々法的に微妙」
ひかり
「えぇ!?Σ( ̄△ ̄;)」

2★法律的な理由
ひかり
「現状でもエロは正直グレーだよね?  だったら描かないのが一番安全なのでは?」
よるむぅ
「こういう法律作るやつって必ず女だよな! アグネスちゃんとか……
男がこういう法律作るわけねーだろ!もぅー。
男と女、現実と空想をもっと別にして考えてもらいたいわけだわ!」
ひかり
「わかるわー。利益を得ようと頑張ったのに、捕まったじゃ意味ないものね」

3★18禁を描く事による利益
ひかり
「一番大きく言えばここでしょうね。
マイミクがいっぱい増えるとか、経済的余裕が出来るとか、欲しいモノが手に入るとか」
よるむぅ
「じゃあ一万円払うから18禁漫画描いて。
ひかり
「それなら了解!」
よるむぅ
(うお!?現金なやつ。……しかし要は頑張った分の利益を得る。
製作者なら誰もが思う、合理的な意見だろうな。
ひかり
「てかそれ、私のサイフじゃねーか!! Σ( ̄□ ̄;)今札一枚も入ってないから!」
よるむぅ
「(´;ω;`)ウッ…」

4★もし1億円持っていたら?
ひかり
「一億円っていうのもなんだけど、つまりは
「人生を生き抜く事を保証された金額を持っていたら?」ということ。
その時でも絵は描くと思うけど、18禁は公開しないと思う」
よるむぅ
「一億円持ってるとかそんな夢物語があるか!」
ひかり
「でも現状持っているものと仮定することによって
自分が本当になにをやりたいのか、見出す近道になると思う。
そうなるとやっぱ18禁エロは公開しない」
よるむぅ
「金のために公開するみたいないい方だな」
ひかり
「嫌悪されるいいかただけど、間違っちゃいないよ。生きるため。
違う言い方で、マイミクを増やすためにとか、
動画再生数を伸ばすためとかなんでもいい。
でも実際にそれが達成されていたら、やらないってモノでもあるでしょ?」
よるむぅ
「ああ……。ニコ生とか上位争いにそそのかされて脱いでる女って結構いるよな。
あいつらもニコニコが存在しなかったら人前で脱ぐなんて事しなかっただろう。
そう思うとちょっと哀れむな」
ひかり
「いわゆる私も経済的に苦しいから、ソレをやりそうになってるんだよ。 もっと周りを見渡さなきゃね」
よるむぅ
「まぁその通りだわな。 だが、無いものねだりもいいとこだ。夢妄想でめしは食えんだろ。
それが無いから頑張るで良いんだよ」
ひかり
「はぁ……そうなるよね」
よるむぅ
「偉い人は言ったものだ。「人生とは死ぬまでのひまつぶしだ」ってな。
そんなチート使ってなにが面白いんだって話だ。
その全てを得たあとのひかりの前進意欲は、急激に失われるだろうな」
ひかり
「むむ……」

5★エロイラストの話は?
よるむぅ
「ていうか、年末抱負での18禁エロイラストの話はどうなったよ? 見せないの?」
ひかり
「あぁーそれは難しいね……。見たらきっとみんなドン引きする><;」
よるむぅ
「おいおいw せめてどんなタグなのか言ってみろよ。
それから引かれるかどうか判断しても遅くはないだろ?」
ひかり
「いやー、私からはちょっと……これでも女性なので。
そもそも作者代理とはいえ、夏光な日々を18禁に当てるのは難しい……」
よるむぅ
「またメタな発言を……」

6★18禁を描く事によるデメリット
ひかり
「勿論、18禁エロに対してのデメリットも存在するわけです」
よるむぅ
「ねーよ!!」
ひかり
「あるわ!!」
よるむぅ
「なんだよ!!」
ひかり
「賢者効果!!」
よるむぅ
「また新しい理論始まった!?」
ひかり
「ランキングで1位を取るなど、夢を達成したり、目標をクリアすると起こる現象!
陰部を見るのが目標で、それを達成したら疎外感が出る。
そしたら、今まで見てきた人に飽きられたらどうするんだって話!」
よるむぅ
「ああ、今度は「見る相手が」って話な。
そこは新作作って頑張ってもらうしかねーだろ!!」
ひかり
「ええ!?」
よるむぅ
「なんでも一緒だよ。
( ̄3 ̄)絵だって同じパターンじゃ飽きられるからって違う描き方してるように。
エロもいろんなシチュでやって飽きられないようにしたらいいだろ!」
ひかり
「な!?……確かに、意外と説得力あるわ」

7★ドン引きされたらどうする!!
ひかり
「そう! 18禁だとかなんか描いてドン引きされたらどうするんだ!ヾ(`ε´)ノ
今まで私のファンです! なんて言ってくれた人から「18禁描くならやめまーす」
なんて言われたら利益どころかマイナスだよ!!」
よるむぅ
「ねーよ! むしろ印象上がるよ!
そんなのでファンやめるような奴なら最初っからファンじゃねーだろそいつ!?」
ひかり
「でも、私が恐れてる大きい2つめはコレ。
嫌われるんじゃないかって思うのも公開しにくい原因の一つ(´・ω・`)」
よるむぅ
「はぁ……。お前は一つ分かってない事がある」
ひかり
「?」
よるむぅ
「ひかりの言うとおり、それはないとは言い切れない。
だがな、世の中全ての新しい行動ってのはメリットもありデメリットもあるんだ。
乗員を増やすだけが電車じゃねぇ。駅に付いたら降りてもらう事もある。
ひかりの今まで作った動画だってそうだ。
ひぐらしや手書きなんかが嫌いだって人もいたはずだ。
そいつらをひかりは見なかったわけでもないだろう。
ひかりのやり方それに、付いて行けないやつが居るなら、
この列車から降りてもらうのも、次の駅に進む新たな一歩だ」
ひかり
「おおぅ……ってそれ結局ドン引きの解決になってないじゃん!?Σ( ̄□ ̄;)」
よるむぅ
「バレたか。まぁ前にススメって事だよ!」

8★画力の問題
ひかり
「そもそも私、絵が下手だし……。 公開したってなんの利益にもならないよ」
よるむぅ
「画力かー。俺個人の意見だが、別に気にするほど下手じゃないだろ。
なんか俺が言うと違和感あるがw」
ひかり
「でも実際、18禁界にも高度な作品が沢山あって、私の作品なんて
森の中の小木でしかないから目立たないよ。
もし描くことによって多少の利益しか生み出さないようなら、
一般誌描いてたほうがマシだし……」
よるむぅ
「ヾ(゚Д゚ )ォィォィ。上だけじゃなく下も見ると良い。
利益云々というか、ひかりより下手で作品売ってるなんてやついっぱいいるからな。
具体的に言うと、○○のゲーム作ってる○○とか(ry」
ひかり
「ちょちょ! わかった分かった!! Σ( ̄□ ̄;)エロよりそっちの発言の方が危ないわ!」

9★「夏光な日々」ではどう例えるするの?
ひかり
「夏光な日々で例えるのが難しい」
よるむぅ
「今更なw 普通に俺が提案して、ひかりが描いてるでいいだろ」
ひかり
「簡単だなー……」
よるむぅ
「なんだろう。今更ながらひかりが描いたR-18本と思うと興奮するぜぇ……(*´д`*)」
ひかり
「おいィ!?」
よるむぅ
「そもそも例えんでえーわ」

10★エロは18歳未満が見れないという事実
ひかり
「法律とはいえ、経済面で見て正直厳しいと思うの……」
よるむぅ
「もしこの日記を読んだ者は自分の年齢が18歳以上か未満か書いて欲しいな。
俺の予想では以上は多いと思う。勿論俺らも18歳以上だ!」
ひかり
「でも18歳未満が見れなくなるというのは事実じゃん。 現にPixivの評価も18禁の方が少ないし」
よるむぅ
「(ΦωΦ)フフフ…。でも観覧者数はほとんど一緒なんだよなw
見てるのは大体男だとして、男女同じくらい居るPixivなのに何故だろうなw」
ひかり
(あれ……? ってことはつまり)
SE:ピシャーン!!
よるむぅ
「その時、夏川に電流が走る……!」
ひかり
「どこの八木だ」

〜以上〜


ひかり
「18禁と一般にはやっぱり線が見える……」
よるむぅ
「線引きやめれ」
ひかり
「うん。もし私たちが線引きを辞めたとしても、 他の人はみんな18禁とは線引きして世界を見てるよね。
その影響は出ると思う」
よるむぅ
「そりゃ3次元の影響だろうな。 そのせいで我々2次元は迷惑してるぜ。まったく」
ひかり
「とまぁこんな感じ。 実際にエロ絵師と会話してみたいくらいの気持ちです。
考え過ぎなんでしょうけど」
よるむぅ
「女々しいな。わかるっちゃあ分かるが」
ひかり
「めんどくさくてごめんなさい(m´・ω・`)m
それでみなさんに相談なんですけど、みんなは引いたりしないのか?
「別に描いてもいいんじゃね?」って人は「どうぞどうぞ」とでも
コメントしてくれれば自信が付きます」
よるむぅ
「でw 今後18禁エロ公開しますってなった時ひかりも脱ぐのかい??」
ひかり
「それは無い!」
よるむぅ
「こんちきしょー!!」
1さん
2011年
10月
11日
01:41
エロ…わたしは描けないので描けるひとはうらやまーです(´ω`)
三次元はあうあうですが二次元はいけます。
そんな成人4ヶ月です(キリッ)

なんていうんでしょうか、
そーゆーのも「嫌なら注意書してんだから見るなよ!」になりますし、
見てる=引かない、でいいのかと。
というわけでわたしは先生がエロ描かれても万事オッケーですよ(*゚▽゚*)!
夏川
ひかり
私は描いたことあるーにしても、
ちゃんと描けてるのかーについては 他人の判断に寄るわけで。
そこは自惚れるしかないでしょうw
かける人って羨ましいですね('∀`)

せやなせやな。
なんか本編動画前の注意説明文みたいだったねw
そう言ってもらえると気が楽ですよ。
2さん
2011年
10月
11日
01:57
ただのファンの一男の意見ですけど、
作家さんがエロ絵描いてても気にしませんし、
一般絵だけで大好きな絵師さんもいっぱいいます

好きな作家さんがエロい絵を書いたら、テンションあがることもあれば、
なんでこの人がww ってこともあります。様々w

そんな成人4ヶ月です(`・ω・´)
夏川
ひかり
わかるわー。
一般誌で知ってる作家を18禁で見かけた時の衝撃は
嫁入り娘を見るようななんとも言い難い!
モー娘。の例の人を見るようなw
あれ?そういう話ですよね?(゚Д゚ = ゚Д゚)
3さん
2011年
10月
11日
02:13
成人ですよ

一つ意見ですけど、18禁とエロは違うのでは、と…

たしかに局部を描けば18禁になりますけど、だからと言ってそれがエロになるとは言えませんし、エロく描いたからってそれが18禁になるとは言えないと思うのですよ

それを自分がどう思って描いて、どう受け取られるかだと思います

実際裸の絵でも「美しい」という芸術的評価で見られる絵師様たちもいっぱいいらっしゃいますし…

…と、
偉そうに言いましたが、自分は光先生がエロ描いても全然いいと思いますよ
夏川
ひかり
18禁とエロは違う。そこをとっつかれると確かにそう!
18禁エロを略してエロとか18とかって言ってますが、
一般でも、とらぶるとかエロは存在しますからね。
ちょっと文章に修正しておきました。
今回は「陰部を含む18禁エロ」についてのお話ですね。
陰部含まないは一般エロはどんどん描いてるけどw

良いと思うと言われると心強いです。
そこは「陰部を含む18禁エロ」の良いの話ですよね?
4さん
2011年
10月
11日
03:16
美エロや微エロを公開して反応を見るという手もあったりなかったり…

それから知っての通りあたいは先生の描くエロをかな〜り前から期待して待っているのです!
そんな成人以下略
(`・v・´)
夏川
ひかり
そこ、それは公開してるよ!?Σ( ̄□ ̄;)
あれ?してないっけ?そんなにしてない!?

その期待はありがてぇですw
やはりまだ以下の人もいるというのであれば、
18禁にならない程度のエロで今まで通りも……。
5さん
2011年
10月
11日
07:21
全然アリだと思います。
むしろ、枕縛り講座の動画があるなら、18禁くらい描いてるのかな…と思ってました。
夏川
ひかり
`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
抱き枕は言うなwww
ちょっとした黒歴史動画だよ!!
でも作るのはオススメしますよ(´∀`)

18禁くらい描いてるのかなーは気持ち的に入りやすいね!
実際は一般向けの過剰なシモネタギャク専門ですけども。
6さん
2011年
10月
11日
07:31
エロに関しての話題なら長文にならざるを得ない!
18より一回りも上の成人です(`・ω・´)キリッ

ここら辺になるとエロいことにもかな〜りくわしいので大抵の人がドン引きする程の絵は
私にとってはさほど酷い絵でも珍しい絵でもなくなっています。

今の時代マルチに対応していかないと生き残れない
何が駄目になるか予想がつきにくい現状でこれ一本というのはもったいない
何かあっては遅いのだ!そう!だからこそエロにも手を出す必要が・・・

ただ見たいだけですけどね。どこまでのエロなら良いのかについてですが、pixivのランキングにあるやつは比較的大丈夫なラインだと思います。マニアックな部類や本当に酷いのがランキングにのるとは考えにくいですし

まあそれでも好き嫌いはあると思いますので無難なとこをやりつつちょっと酷いのも
四十八手でも勉強してみます?

1億円持っていたら?という話しですが、金があるなら売る為の本から趣味の本、利益を求めない本へと変わっていくので自分の描きたいものは何なのか方向性を示す意味でもあっていると思います。描きたいから描くんだし。

まあとにかく売る為のエロい絵を描くのであれば第三者の意見は必須なので見せてもらはないことには何ともいえないのが現状

よっぽど酷いエロ絵を描くのは男なので女性の夏川先生が描くエロはそこまで心配しなくても大丈夫と思います。逆にそこまで酷い絵見せてくれたら私は嬉しいですがw
夏川
ひかり
どうぞどうぞ(/ ̄^ ̄)/ ̄ \(。_ 。\)

わかるわかるw
SMとか肉便器とかあへ顔とかスカトロとか……
そういうのをドン引きというのであっても、
私はそこまではやらない程度のエロですからね。
ひどい絵でも大丈夫ってのであれば、
私の絵は逆に生ぬるいのが多いでしょうw

載せるからにはせめてPixivランクイン!
ぐらいの気持ちもありますが、
「ドン引きするかも><」って言うだけあって
ちょっと性癖ズレてるかもと思ってる次第ではあります。
48手はこたつ隠れが好きです(*≡v≡)

確かに見せてみなきゃ引くか好印象かはわかりませんね。
なんか爆弾を爆発させて威力を図る様な意見ですがw
描き溜めが沢山あるので、
ただ持ってるよりは公開したいって感じ。
気分次第でしょうが、まぁそのうちにねv
7さん
2011年
10月
11日
08:09
『エロを見るのは好きです!』…ってこれではただの変態ですねw
訂正します…『可愛い女の子のエロを見るのが好きです!』

せめて二次元では夢を見たいものです(-ω- )
一般絵でもニヤニヤ出来ますしやはりお気に入りの絵師がエロ描いたらまぁ、…嬉しいです。

日記中で書いてある電車の話は凄く感銘うける程でしたw
本当に良い言葉だと思います。
夏川さんがエロ描こうと描くまいと付いていきますよ。
夏川
ひかり
そこ同じだよ!?Σ( ̄□ ̄;)
確かにゲイ的な変態面は解消されたけども!?

ですねー二次元では夢見たいですねー(´∀`)
たかが絵って言い方でいいですよ!
こう考えるんです。
二次元エロがあるから三次元が救われていると……(*≡◇≡)

なんか急によるむぅが電車で例え出した(´・ω・`)
でもまぁ……同じ駅でずっと止まってるのも進歩ないからね。
最後の言葉で、思った。
私はエロ描かないなら電車を降りるって人を見逃していた!
8さん
2011年
10月
11日
09:16
>4★もし1億円持っていたら?

>夏「一億円っていうのもなんだけど、つまりは
>「人生を生き抜く事を保証された金額を持っていたら?」ということ。
>その時でも絵は描くと思うけど、エロは公開しないと思う。」

既に答えでてんじゃん。

自分の意思がエロ公開に否定的、しかし利益が欲しいってこと?
なら名前とかタッチ変えて別人として公開すればいいんじゃないかな?
声聞きゃ一発で誰かわかるような特徴的な声優さんなんかも一般とパッキンで名前変えてるしそこまで神経質になるほどじゃないとは思うが。

むしろ名前変えてどこぞのエロ系コミュで1から再出発し、頃合を見てそこから一方通行のリンクを貼れば、エロから入った支持層と今までの支持層を総取り出来るかもしれんね。
まあ中には一般側の支持層でかつ、自力で覆面活動見つけて「けしからん!」って言う人もいるかもしれんがさすがにそこは割り切るしかないけどな。
てかだいたいの人は夏川光としてのエロ公開に消極的ってのはわかってるだろうし、覆面活動見つけても黙っててくれるだろう。
夏川
ひかり
確かにそこは一番答えに近いですねー。

さらに言えば1億円持ってたら仕事もしないですし、
漫画家目指すなんて事も言わないと思います。ニコニコで良い。

また別ので例えると
ニコニコで一番知名度が高かったらニコニコに動画上げない
かもしれませんし、
囲碁で世界最強だったら戦うことも勉強もしないかもしれない。
ちょっと例えがおかしいかもしれませんがw

つまりこの、もしも話は無い妄想に浸ってみただけで、
正しい答えにたどり着いて無い気もしますね。

後半の作戦は良いですね(`・ω・´)b
夏川と( ̄3 ̄)の人とで分けた時みたいなやり方です。
知名度引き継げないなぁっていう謎の思考も過ぎりますが、
無茶なら切れるっていう安心感も。
これは作戦のひとつとして加えておきます!

公開に否定的っていうか、
やっぱ2つめの知人にドン引きされんじゃねーかってのが大きいw
9さん
2011年
10月
11日
10:26
自分の考えを信じて描き続けてください
夏川
ひかり
世の中で一番信用できない自分を信じろとw
ふっ……だがそいつも面白い。
いいじゃねーか。
そんな橋でも、渡れることには変わりはねぇ。
一歩踏み出す勇気があれば、どんな道でも変われるさ……。

俺たちの戦いはこれからだ!
夏川先生の次回作にご期待下さい。
10さん
2011年
10月
11日
11:56
実は自分は18未、、、カスタムやってる時点で18以上です、はい。

法的に微妙www
まぁなにかと絵とかに規制がどうのこうのいいますよね〜
違法になったらそれで稼いでる人にとっては致命的ですよ
どこかに小さく『このキャラは18歳以上です』って書いとけば解決ですw

利益が発生するなら嫌でも描かなければいけない時もあるんじゃないかな?
自分が1億円持ってたら確実に今の仕事やめてまったりできる仕事に転職しますもの
昔はエロ描いて売れだしたら描いていない人とかそれなりにいると思いますし
エロ描いて駄目そうなら即効デリートしてしまえばいいですよw

絵については自分はひかりさんの絵は好きですよ〜
多少個性的ですがw
漫画や絵は画力も大事ですがある程度描ければ内容のほうが大事です!
ストーリーです!シチュエーションです!!属性です!!!
人の好みなんて千差万別ですからなにかあたるまでいろいろ試してみるのも一手かと
11さん
2011年
10月
11日
12:05
抜いた
夏川
ひかり
結構18以上は多いみたいで安心しました。
学生時代は、非成人の方がエロに積極的で18禁とするのは
経済的に不公平!とも思ってましたが、
大人になって世の中を見て観ると
意外とそう簡単に性欲は枯れるものではない様ですねw
12さん
2011年
10月
11日
12:41
特に気にもしないかな〜
注意書きとかで門前払いすれば問題ない!
といいつつもマイミクに18禁絵を公表するのをためらっている自分・A・w
夏川
ひかり
わかるわかるw
見分は全然良いのに、いざ自分が載せるとなると躊躇ってしまう
あ、ためらうって読むのか。今までちゅうちょって読んでたわ。
年齢が達してすんなり18禁描いてる人も居るってのに……
12さんが言ってくれて助かった。
相手がどんな印象受けるかが。


コレ、画力関係なしに知ってる人のエロ絵はどんなの描くのか興味津々!(ΦωΦ)
うpしたら是非見に行きますねw
13さん
2011年
10月
11日
13:12
R-18絵は主に自分の恥の問題だと思っていました。
変な言い方をすると、下ネタではなく具体的な自分の性的知識及び性癖を開けっ広げに公開するわけですから。
羞恥プレイです。

ただそれは三次のように自らの醜態を晒す訳ではなく、己のエロス=芸術を伝える行為…つまり会話、コミュニケーションの一種であると思います。


自分は初めからこの人変態だーと思っていたので気にしなおっと誰か来たようだ
夏川
ひかり
そうだよw 普通それが最初だよ!
「恥晒しでは?」とか「世間体の問題」とか
そういうの最初に来てもいい話なのにねw

そうですよ!エロスは芸術、エロ絵は日本の文化です。
エロの歴史は江戸時代の浮世絵の頃から既にあって、
他国の侵略者によって現代危ぶまれている!
日本の発展のためにも未来に引き継ぐべきですね。

だれが変態か!?Σ( ̄□ ̄;)
最後の文は逆に上げてやろうって気にもさせるので
ナイス説得力ですわ。
14さん
2011年
10月
11日
22:01
18以上^w^ 
18禁そんなに気にしなくていいのじゃないのかな〜?って思います!
漫画家さんでも青年漫画描いてマガジンで少年漫画描いてる先生もいますし、もってる幅が広がると考えていんじゃないかと^^
夏川
ひかり
みんな気にすんな気にすんなって言うけど
もっと私に興味を持てよ!!Σ( ̄□ ̄;)寂しいわ!!

最近では青年誌から少年誌にのし上がって来る作者結構いますよね。
ほら、「お兄ちゃんの事なんか(ry」のほっそい体描く人。
あの人も青年誌で見かけて、いつのまにかアニメ化ですからね。
むしろ描けないと「エロ絵が描けないのは小学生までだよねー」って言われる次第。
例えるなら車のオートマ免許しかもってない様なそんな状態ですよ。
軽トラ運転してきてって言われても出来ないじゃない!

もってる幅が広い。
ひとつの能力として見たほうが視野が広いんでしょうねー。